<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ごはんの友
ご飯茶碗焼き上がりました。

宮城県栗原にある"風の沢ギャラリー"
『ご飯茶碗展』に参加させていただきます。
10/7(金)~10/18(火)までです。

田んぼの中の高台にある茅葺きの素敵なギャラリーです。
9/24(土)には『くりはら万葉祭』が行われます。

私は初回に参加したのですが、地元の食材が売っていたり、
夜は松明の明かりでお神楽が見られたりして楽しいお祭りです。
東北の方がこのブログを見てるとは思えないので、
お近くにお友達がいらしたらぜひお勧めください。

d0197620_1846528.jpg

ご飯茶碗の出来。
化粧のはなかなか良い感じ。
大きさも程よく出来ました。





d0197620_18474111.jpg高台部分。
ちなみにサインは志保子のS。
一番最初にサインを考えた時は漢字の
"志"も試してみたけど、イマイチ決まらなくて…。
Sで考えたら、このオタマジャクシっぽいのを思いついて……結構気にいってます。
漢字のサインはハンコとかで使ってたりしてます。


d0197620_18482285.jpg


d0197620_1849812.jpg
乳濁系の鉄釉
鉄分は珪酸鉄を使っている。
この前韓国の作家友達と『珪酸鉄だよねー!』って妙に同調した。
彼も酸化鉄より好みらしい。

家庭によって様々でしょうが、ご飯茶碗とか自分専用の器があるって
日本くらいじゃないでしょうか?
韓国もご飯文化だけど、最近は磁器の洋食器を使ってるし。



いよいよ明日は韓国に出発ですが、またもやバタバタです。
今日も朝から台風15号接近の中、工房行ってひと仕事済ませてきました。

今年はビエンナーレの年です。せっかく陶芸に興味がある人達が集まるのだから、
11月に参加する『国際陶芸フェスティバルinささま』の宣伝をしてこようと
ホームページをプリントアウトしてみたり…。

プロフィールを作らなきゃいけないのを一昨日気付いてあたふたしたり…。

あぁ~~名刺ぃぃ~~~!!!とかね。

前もってやっておけばなんて事ないのに…(_´Д`)ノ~~

今回もホント、反省点満載です。韓国行って反省してきます。
帰ったらすぐ仕事取り掛かれるよう、段取り考えてこよう。


でもそんなのんびりしてる暇はないかもしれません。
ワークショップがあるので、混ざって制作して窯焚きの手伝いまで
やってこられたらと思っています。

日本の諸先輩方と韓国の作家さん達に揉まれてきます。

私のちっぽけなこだわりや価値観が吹き飛んじゃうような経験が出来そうな予感。

毎回何かしら事件は起こるので…たぶん今回も!
ちょっと怖いような…楽しみなような……(-.-;)

d0197620_18495813.jpg
今年も萩が咲きました。
韓国から帰ったら植え替えしなきゃ!だいぶ根がまわってきてます。


それにしても台風!
明日の出発はなんとか大丈夫そうですが…。
だいぶおさまってきたけど、東北の方とかあまり被害なく行ってくれるといいなぁ~。
[PR]
by pourquoi4018 | 2011-09-21 19:01 | 展示会
旬のもの
d0197620_155048.jpg
これ何だと思いますか?雪の結晶のようで、整列した様は樹氷のよう…。


d0197620_157094.jpg冬瓜の断面でした。
自然の造作のなんと美しいことか?

頂き物の冬瓜は直径約22㎝、
全長約36㎝の立派な品。

煮物にしましょうか?
お吸いものに入れましょうか?

うちでは食べきれないので
鮮度の良いうちにおすそ分け。
四分の一のひとつをたまたま会う用事のあった柴田会長に…。
ついでに『工房 柴』訪問させて頂きました。
見所満載で記事にしたいところですが、写真も撮ってなく…。
また今度、双子ちゃんやあやちゃんと一緒に伺うのでよろしくお願いします。

そしてもうひとつをユクリテさん家に…。
あと半分は母がおすそ分けしたみたいです。

ユクリテさん家では置いてくるだけのはずが夕飯時。夕ご飯頂いちゃいました。
この日のメニューはアボガドスパゲティーに冷や奴、
冬瓜は前の日にネットで見た"おひたし"にしてみました。
短冊状に切って茹で、めんつゆに漬けるだけ。なかなかおいしかったです。

いずれにせよ採れたて新鮮野菜はサイコーです。

幸くん、貴ちゃん、いつもごちそうさま!韓国みやげしっかり買ってくるからねー。

収穫の秋。
住宅街に挟まれた二反ほどの田んぼで収穫中。

d0197620_214282.jpg
広さの表現て難しいですね。
田んぼは町とか畝とかで表わすみたいですが、素人の私にはよくわかりません。
全部で五十坪くらいの家二軒分くらい!
……伝わってますかねー?(^_^;)

黄金色の稲穂が綺麗です。

実る程、頭(こうべ)を垂れる稲穂かな………なんてね。



d0197620_244725.jpgそして今私はひたすらご飯茶碗を制作中(-.-;)
間に合うのかっっ?







d0197620_25214.jpg化粧掛けしたての生地。
生掛けするので、タイミング命です。
乾き過ぎてても水分吸い過ぎて潰れるし、もちろん湿り過ぎてれば水分オーバーで潰れる。
このタイミングを見極める瞬間が好きです。
写真ではわかりづらいと思いますが
この化粧掛けたての生地のしっとり具合
………たまりませんっっ。
[PR]
by pourquoi4018 | 2011-09-12 02:11 | 日々のつれづれ
国際陶芸フェスティバルinささま 2011
少し先の話になりますが、
11/26(土)・27(日)に笹間(静岡県島田市川根町)にて
国際陶芸フェスティバルinささま・International Ceramic Art Festival in SASAMA
が開催されます。

サイトもリニューアルされ、世界各国から参加される15名の作家さん達の紹介や
ワークショップやスライドレクチャーのお知らせもアップされてます。

もちろん私も参加させて頂きますが、国内からも陶芸作家が多数参加して、
展示販売をします。

カップ・チャリティープロジェクトもあり、
二日間展示販売されてます。
各国から続々と作品が集まってきているようです。

川根町は有名なお茶の産地なので、おいしいお茶を買って、
それにあわせてお気に入りの湯呑みを探すのも楽しいと思いますよ。

交流型の国際陶芸祭は国内初だそうです。
山あいの美しい町で世界各国の作家さん達と陶芸好きの皆さんと出会える二日間。
熱い交流が出来るのを期待しています。

ホームページはこちら
詳細をご確認ください。

国際陶芸フェスティバルinささま
[PR]
by pourquoi4018 | 2011-09-08 03:32 | 展示会
Don't stop believing
『Don't stop believing』は
80年代にヒットしたJOURNEYの名曲。

海外ドラマ『Glee』の挿入歌になってて久々に聴いた。

このドラマは高校の合唱部が舞台で毎回一アーティストを取り上げて
物語の展開に合わせて曲がかぶさってミュージカルっぽく作られてる。

YouTubeでこの曲を検索したら、
Glee版のも出てきたけど、
Lady Gaga,Elton John,Springsteen,Sting,Blondieが共演してる豪華版もあって
聴きごたえありました。
どうもStingがやってる"熱帯雨林保護活動"のイベントライブみたい。

JOURNEYはSteve Perryの揉み上げと長髪がどうにも受け入れがたかったけど、
"Separate Ways"とかも名曲だよなぁ~。


前に見た『Glee』のMadonnaの回はなかなか感動的だった。
一番聴いてたアルバム『Like a prayer』の曲が多かったので、
その頃を思い出してしまった。

"Like a prayer"や" Express yourself"や" Vogue"など、
よく聴いてたから今でも歌えるくらいだ。

昨日放送してたのはLady Gagaさん版でした。

基本歌はみんな上手いしPVも衣装まで再現してたりして面白いです。


Do you believe in love?
'Cause I got something to say about it.
And it goes something like this.

Madonnaの" Express yourself"の冒頭部分。
今、私に必要なのは信じる事なんだろうなぁ~。
[PR]
by pourquoi4018 | 2011-09-03 13:32 | 日々のつれづれ
  

安藤 志保子の作陶日記 とはいえ、ほぼ『日々のよしなしごと』を綴っております。
by pourquoi4018
プロフィールを見る
画像一覧
最新のトラックバック
検索
最新の記事
ツボにはまる (o^-^)b
at 2012-11-06 19:25
『山口アーツ&クラフツ 20..
at 2012-11-02 18:40
前のりの楽しさよ♪
at 2012-11-02 15:14
理想の原土に再会する幸せ ヽ..
at 2012-10-18 23:46
魅惑の世界
at 2012-09-29 22:05
ファン
ブログジャンル
陶芸
日々の出来事
画像一覧