ごはんの友
ご飯茶碗焼き上がりました。

宮城県栗原にある"風の沢ギャラリー"
『ご飯茶碗展』に参加させていただきます。
10/7(金)~10/18(火)までです。

田んぼの中の高台にある茅葺きの素敵なギャラリーです。
9/24(土)には『くりはら万葉祭』が行われます。

私は初回に参加したのですが、地元の食材が売っていたり、
夜は松明の明かりでお神楽が見られたりして楽しいお祭りです。
東北の方がこのブログを見てるとは思えないので、
お近くにお友達がいらしたらぜひお勧めください。

d0197620_1846528.jpg

ご飯茶碗の出来。
化粧のはなかなか良い感じ。
大きさも程よく出来ました。





d0197620_18474111.jpg高台部分。
ちなみにサインは志保子のS。
一番最初にサインを考えた時は漢字の
"志"も試してみたけど、イマイチ決まらなくて…。
Sで考えたら、このオタマジャクシっぽいのを思いついて……結構気にいってます。
漢字のサインはハンコとかで使ってたりしてます。


d0197620_18482285.jpg


d0197620_1849812.jpg
乳濁系の鉄釉
鉄分は珪酸鉄を使っている。
この前韓国の作家友達と『珪酸鉄だよねー!』って妙に同調した。
彼も酸化鉄より好みらしい。

家庭によって様々でしょうが、ご飯茶碗とか自分専用の器があるって
日本くらいじゃないでしょうか?
韓国もご飯文化だけど、最近は磁器の洋食器を使ってるし。



いよいよ明日は韓国に出発ですが、またもやバタバタです。
今日も朝から台風15号接近の中、工房行ってひと仕事済ませてきました。

今年はビエンナーレの年です。せっかく陶芸に興味がある人達が集まるのだから、
11月に参加する『国際陶芸フェスティバルinささま』の宣伝をしてこようと
ホームページをプリントアウトしてみたり…。

プロフィールを作らなきゃいけないのを一昨日気付いてあたふたしたり…。

あぁ~~名刺ぃぃ~~~!!!とかね。

前もってやっておけばなんて事ないのに…(_´Д`)ノ~~

今回もホント、反省点満載です。韓国行って反省してきます。
帰ったらすぐ仕事取り掛かれるよう、段取り考えてこよう。


でもそんなのんびりしてる暇はないかもしれません。
ワークショップがあるので、混ざって制作して窯焚きの手伝いまで
やってこられたらと思っています。

日本の諸先輩方と韓国の作家さん達に揉まれてきます。

私のちっぽけなこだわりや価値観が吹き飛んじゃうような経験が出来そうな予感。

毎回何かしら事件は起こるので…たぶん今回も!
ちょっと怖いような…楽しみなような……(-.-;)

d0197620_18495813.jpg
今年も萩が咲きました。
韓国から帰ったら植え替えしなきゃ!だいぶ根がまわってきてます。


それにしても台風!
明日の出発はなんとか大丈夫そうですが…。
だいぶおさまってきたけど、東北の方とかあまり被害なく行ってくれるといいなぁ~。
[PR]
by pourquoi4018 | 2011-09-21 19:01 | 展示会

安藤 志保子の作陶日記 とはいえ、ほぼ『日々のよしなしごと』を綴っております。
by pourquoi4018
プロフィールを見る
画像一覧