人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お茶つながり。
お茶つながり。_d0197620_21484461.jpg常滑で制作してると言うと、急須は作らないの?ってよく聞かれます。

以前からの課題だったのだけど、どちらかというと組み立て物は苦手で避けてきてました。

もちろん挑戦はしてみたけどうまくいかなくて…。人って必要に迫られないと出来るようにはならないものかしら?

いやいや(-.-;)  私の性格的な問題かも…?

でも言い訳するわけじゃあありませんが、物事にはタイミングってのがあって
『始めるのに最上の日』ってのがあるんですよ!

いろんな事柄が合わさって集約されて『今だぁっっ!!』っていうね。
それはもう大きな車輪に巻き込まれる感じです。
大袈裟じゃなくね。

去年の春、韓国のギャラリーから注文頂いて"お抹茶茶碗"を作り始め、
向こうでは中国式の茶器(煎茶式でもありますね。湯冷ましと小さめの湯呑みと
セットで売ってたりします。)を使っているのを知り、作り始めようと思いたち…。

お茶がらみの仕事のお誘いもあって、
もうこれは流れに乗ってくしかないですね。


お茶つながり。_d0197620_21575155.jpg今、お茶業界は大変そうですね。
丹精込めて育てて、やっと一番茶が摘める段階になって廃棄するために収穫しなきゃならないなんて、さぞや辛い事だったのではないでしょうか。

本来収穫は喜びであるものでしょうし。

『お茶』は日本人にとってすごく身近で大事な文化のひとつであると思います。

毎日飲むものなので、早く安心してお茶を楽しめる状況になってほしいなぁ。

そして…なまけ者の私は自分自身の課題と戦います。
一番の味方は自分であり、一番の敵も自分である。
腹くくってがんばります p(^-^)q

……ってちょっと気合い入れすぎですかね? f^_^;

お茶つながり。_d0197620_2222113.jpg
前庭は緑も勢いを増して、すっかり初夏の風情です…。色のコントラストがとてもキレイ。
by pourquoi4018 | 2011-06-09 22:08 | 制作

安藤 志保子の作陶日記 とはいえ、ほぼ『日々のよしなしごと』を綴っております。
by pourquoi4018