生きること
生業(なりわい)という言葉がある。
辞書で調べると”生計のための職業。”となっている。
なんか日々の生活と仕事とが直結してる感じがして好きな言葉だ。
毎日呼吸をするように淡々と仕事がしていけたらいいなぁ。

昨日の夜中11時から2時くらいまで、友達の薪窯の手伝いをしていた。
薪を運び、温度計と煙突の炎を見ながら薪をくべ…その繰り返し。



こうやって客観的に見てみると地味な仕事ですね。
こうして黙々と何時間も…。
よく飽きずに10年近くもやってると思う。

くしくも、今日は私の誕生日。

窯焚き中、日付が変わってから友人が”おめでとうメール”をくれた。

d0197620_23535873.jpg夕方ユクリテ[外部リンク]さんに頂き物のワカメをおすそ分けに行ったら、ケーキをごちそうになり、
幸くんから誕生日プレゼントをいただいた。

紫外線に反応する素材をつかったグラス。
カッチョいい~!でもブラックライト持ってないし、どこで光らせようかな?

優しい心遣いに心が暖かくなった。ホントありがとう。

いままで大きな病気もせず無事に過ごせてきたことに感謝しつつ…

日々、悲しい事や心配な事があって気持ちも落ち着かないけれど、
今自分のいる場所でやるべき事をして、精一杯生きていこうと思う。
[PR]
by pourquoi4018 | 2011-03-18 23:46 | 日々のつれづれ

安藤 志保子の作陶日記 とはいえ、ほぼ『日々のよしなしごと』を綴っております。
by pourquoi4018
プロフィールを見る
画像一覧