人気ブログランキング | 話題のタグを見る
理想の原土に再会する幸せ ヽ(*´∀`)ノ
理想の原土に再会する幸せ ヽ(*´∀`)ノ_d0197620_23365921.jpg今年の八月末…まだ真夏日で少し動くだけで
汗だくになってしまう快晴の日。
瀬戸に原土を分けてもらいに行きました。
これは、来年行われる『陶祖800年記念事業 第一回瀬戸・藤四郎トリエンナーレ』
という公募展に参加するためです。

この公募展は瀬戸の特定の原土のみを使うという規定のもとで行われる興味深いものです。
原土好きとしては参加しないわけにはいきません。




理想の原土に再会する幸せ ヽ(*´∀`)ノ_d0197620_23433145.jpg
普段からも原土は使っていて、常滑で中部国際空港関連の工事が盛んだった頃、
知り合いのお宅で取らせてもらったりしました。
その時取った砂っぽい粘りのある土がお気に入りで、
単身でも混ぜ土としても使っていました。

でも当時は自分の車も持っていなくてバイク生活だったので、
荷物を運ぶ時は友達に頼んだり、車を借りたりしていました。
なので、あまり何回も頼むことができずに充分な量が取れなかったんです。

大切に使ってきたんですが、そろそろ終わりが見えてきて、
同じような土がないか?と探してました。

瀬戸の採土場では何種類かの土が用意されていて、
欲しいものを好きなだけもらうことができました。
その時目を付けたのが砂っぽいもので、なにかピンとくるものがあって
多めにもらってきていました。

理想の原土に再会する幸せ ヽ(*´∀`)ノ_d0197620_23302273.jpgそして今日、テストをするために水に戻したら、探し求めてた土まんまだったのです。
諦めずに探し続けていれば叶うものなんですねぇ~ (T ^ T)
この土の力も借りて面白いものが出来たらいいなぁ~♪





ちょっとテンション上がって幸せな気分。
今日はぐっすり眠れそうです。
理想の原土に再会する幸せ ヽ(*´∀`)ノ_d0197620_23233586.jpg

by pourquoi4018 | 2012-10-18 23:46 | 制作

安藤 志保子の作陶日記 とはいえ、ほぼ『日々のよしなしごと』を綴っております。
by pourquoi4018